Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ゴジラ2014

1954年11月3日、当時社会問題となっていたビキニ環礁の核実験に着想を得て製作された「ゴジラ」が初公開された。今年で誕生60周年、祝!還暦、つまり、私と同級生、もっと突っ込めば、私より1週間お兄さんの「ゴジラ」。

f:id:pleasegoodtimes:20140715231658j:plain

公開された「ゴジラ」は、封切りと同時に当時としても例を見ないほど観客動員数を記録した空前の大ヒット作品となった。渋谷東宝に並ぶ観客の列は道玄坂まで伸び、待ち時間は2時間に達し、封切り初日は都内だけで15万人くらいの動員があったという。1番館での封切り動員だけで観客動員数は961万人に上り、国民のほぼ10人に1人が「ゴジラ」を見たことになる。この成功は、当時ガタついていた東宝の屋台骨を一気に立て直したとも言われている。その後、数多くのシリーズ作品が制作され、「ゴジラ」は「国民的スター」のような存在となったことはご存知の通り。

ゴジラ」誕生から60年になる2014年、1954年の初回上映状態を再現することを目標にしたデジタルリマスター作業により「ゴジラ」は甦り、先月劇場公開され話題になった。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする