Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

日本SF展・SFの国

今まで「軽妙洒脱」の取材は土曜日だったのだが、やはり週末のデパートの上のレストラン街は利用客が多い。急に大勢の予約が入り、予定していた店が急にキャンセルになり、取材店が変更になるケースが続いた。取材する店に関してはけっこう下調べをしておくタイプなので、急に変更になると少々焦ってしまうのが正直なところである。

そこで、取材日が火曜日に変更になり、今日がその最初の取材日。そして、取材する店が和食の高級店で知られる「吉兆」さん。ランチデートに誰をエスコートすればいいか少々迷った結果、あまり高級店に縁のない若い女性でも面白いが、ここは王道路線が無難。この手の店に行き慣れており、雰囲気がピッタリ合う年配(失礼!)の女性にご一緒いただいた。

少し昔、巷で読者モデルブームが社会現象にもなったことを覚えている方も多いことだろう。その「読モ」の先駆者的存在で現在の読者モデルブームを作り上げたと言っても過言ではないオクジュンこと奥田順子さんは、まさに一世風靡した女性。現在は結婚し、また、自らアパレル関連の実業家として活躍されている。今回のお相手はオクジュンのお母様。

f:id:pleasegoodtimes:20140624235344j:plain

神戸の住吉でオシャレなアイテムのセレクトショップ「アンシャンテ」を経営されており、以前より懇意にせていただいている。今回は多忙な彼女に無理を言ってご同行いただいた。詳しくは掲載日までお待ちいただければ幸いだ。なお、彼女のブログに今日の雰囲気が伝わる記事が掲載されているのでご覧ください。

さて、今日のネタのスタート。2014年7月19日から9月28日の期間、世田谷区南烏山の世田谷文学館で「日本SF展・SFの国」が開催される。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする