Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

選手の足元

ワールドカップ5大会連続5度目出場のサッカー日本代表は、明日、3大会連続3度目出場のコートジボワールとの初戦に臨む。ランキングで46位の日本に対し、コートジボワールは23位。過去の対戦成績では日本の2勝1敗だが、直近の対戦は2010年6月に0-2で敗れている。初戦で勝つか引き分けた2大会で1次リーグを突破しているだけに、明日の試合は日本代表にとって大切であることは間違いない。喜べる結果を期待している。

f:id:pleasegoodtimes:20140614231054j:plain

ちなみに、現行の32チームが出場するようになった1998年以降、初戦を白星で飾ったチームの1次リーグ突破率は84.8%にのぼり、黒星だった場合の8.7%と比べ著しく高い。なお、引き分けの場合は58.3%の確率だ。

各国ファンタジスタのプレイもさることながら、テレビ観戦でけっこう目立つのが選手の使用するスパイク。いろんなメーカーからワールドカップに向けて機能的でオシャレに進化したスパイクが発売されている。

アディダスadidas)」からは、プレーヤータイプに合わせた「バトルコレクション」が登場。アッパーにはブラジル先住民の戦士たちが戦いの際に顔に施した戦闘化粧にインスパイアされた、白黒のグラフィックがデザインされている。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする