Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

絵コンテ

絵コンテは、映画、アニメ、テレビドラマ、CM、ミュージックビデオなどの映像作品の撮影前に用意されるイラストによる表であり、映像の設計図と言えるものである。なお、イラストではなく文章による場合は字コンテと呼ぶ。ちなみに、「コンテ」は、英語の「コンティニュイティ (continuity) 」の略。

絵コンテは1つのカットがどのようなものかを説明するものだ。「人物などの被写体はどのようなサイズ、構図になるか」「それらはどのような動きをするのか」「カメラのどのフチから画面に入ったり出たりするのか」「カメラ自体はどのような動きをするのか、固定なのか」「どのくらいの時間映しているのか」などである。

f:id:pleasegoodtimes:20140607223909j:plain

絵コンテはイラストのみによって説明するものではなく、必ず簡単な文字・文章(ト書き)が付属し、そのカットの詳細を説明する。その内容は絵の動きとセリフ、芝居の意図を説明する補足などが書き込まれる。1カットの中で大きな変化がある場合は、何コマものイラストによって1つのカットが説明されるが、変化が少ない場合には1コマで説明される場合が多い。

類似する物に海外作品の「Storyboard(ストーリーボード)」やアニメ作品などにおける「イメージボード」などがある。それらは全てのカットを描いたものではなく、大体のイメージをスタッフに掴ませるためのものであり、絵コンテは全てのカットの「コンティニュイティ:連続性」について決定するものであるとして分けた考えもある。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする