Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

華麗なる貴族コレクション

スカラ座やドゥオーモにほど近いミラノの中心地にある「ポルディ・ペッツォーリ美術館」は、ヨーロッパで最も優雅な邸宅美術館といわれている。

ジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリは1822年7月27日、ミラノに生まれた。1846年に24歳の若さで彼は先祖代々の素晴らしい財産を受け継いだ。それらはパルマの名門ポルディ家出身の祖父と、ベルガモの名門ペッツォーリ家出身の祖母の財産、そして、父が結婚したミラノ有数の貴族トゥリヴルツィオ家の財産を加えた莫大にして華麗なるコレクション。

f:id:pleasegoodtimes:20140530234700j:plain

ジャン・ジャコモは、この恵まれた環境で育まれた審美眼によって自らも蒐集を始め、武具や宝石、タペストリー、そして、絵画へとコレクションは拡大した。1879年4月、ジャン・ジャコモはおそらく心臓発作が原因で彼の書斎で亡くなった。彼の遺言には「全ての美術コレクションは永久公開されるものとする」とあり、1881年4月25日に邸宅は美術館として公開されることとなる。

※続きはこちらでご覧ください。