Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

アメイジング・スパイダーマン2

2012年に公開された「アメイジングスパイダーマン」の続編は、前回に引き続きマーク・ウェブ監督にアンドリュー・ガーフィールド主演。前シリーズの監督サム・ライミからバトンタッチしたマーク・ウェブは、数々のミュージック・ビデオの監督を務めた後、長編映画初監督となった「(500)日のサマー」で批評家に絶賛。そして、「アメイジングスパイダーマン」の監督に抜擢された。

f:id:pleasegoodtimes:20140518001128j:plain

世界規模の大ヒットシリーズとして映画史に名を刻んだ「スパイダーマン」のキャスト、スタッフをすべて一新した前作の「アメイジングスパイダーマン」は、青春映画としての色彩が濃く、スパイダーマンの話と言うより、ピーター・パーカーの物語だった感も否めない。

そんな前作から2年、満を持して登場した続編はスパイダーマンが大暴れ、ニューヨークのビル街を飛び回る姿はストップモーションを多用&デジタル3Dによってサム・ライミ版とは一味違った迫力が味わえる。ウェブ・シューターから放たれる「蜘蛛の糸」を操ってのフライングは、サム・ライミ版では横の動き、マーク・ウェブの前作は前後の動きが強調され、今作は上下の動きが目立っている。屋上から急降下するフライングはかなりの迫力である。また、こんな使い道もあるのか…という多岐にわたる「蜘蛛の糸」の使用方法にはちょっぴり感心。フライングや物を取ることはもちろん、動きを止めたり、反動に利用したりと他のヒーローにはない武器はかなり効果的。

※続きはこちらでご覧ください。