Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ZARA/ザラ

お馴染みの「ZARA(ザラ)」は、スペイン、ラ・コルーニャ発祥のアパレルブランド。70カ国以上、4000店舗以上を展開する世界的流通大手「インディテックス」グループのコアとなるブランド。

f:id:pleasegoodtimes:20140304233032j:plain

自社で製造から販売までを一括して管理するSPA業態をとっており、「ZARA」同様に日本で人気のある「ユニクロ」「GAP」「H&M」なども同様の業態だ。トレンドを意識した豊富なラインナップが特徴で、製造過程を徹底的に効率化して短期間で商品を入れ替えている。独自のマネージメントモデルは、革新性と柔軟性を軸として、上質なデザインでありながら市場のニーズにすぐに答えることを可能とし、これにより世界的な成功を収めている。

選任のデザイナーがデザインするが、トレンドを見極めて企画し、店舗に並ぶまでが短く、早いサイクルとなっているため在庫の軽減につながり、非常に効率的な経営を実践。また、顧客のニーズを店舗が汲み取り、デザイナーに伝え、さらに商品として展開していく仕組みも確立しており、トレンド商品を販売までのスピードが速い。このような取り組みにより、今後トレンドセッターになる可能性大。

ちなみに、「ZARA」はいわゆるSPA業界の安売りブランドとは異なり、ブランドとしての価値を非常に重要視しており、値段の割りに安いといったイメージはない。若者にとってオシャレなブランドとしてのブランディングが成功していると言える。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする