Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

パテック・フィリップ Part1

19世紀半ばより常に時計界のトップに君臨し続ける別格ブランド「パテック・フィリップ」。時計フリークが最後に行き着く高みと、崇敬の念を込めて呼ばれるこの世界最高峰のウオッチブランドは、時計に情熱を注いだ2人の人物によって創設された。

最初に礎を築いたのはボーランドからの亡命貴族、アントワーヌ・ド・パテック。彼は帝政ロシアの圧制下にあった祖国ポーランドから、スイス時計産業の中心地であるジュネーブへと逃れた。そこで遭遇した地場産業の時計に興味を持ち、また、時計師のフランソワ・チャペックとの出会いをきっかけにして、1839年に時計会社を設立した。

f:id:pleasegoodtimes:20140121223852j:plain

同社は順調に業績を伸ばしていくのだが、アントワーヌ・ド・パテックは時計製造に対して更なる可能性を求めていた頃、パリで開催されていた万国博覧会を訪れた。そして、世界初のリューズ巻き式懐中時計を見つけて大きな衝撃を受けた。

この時計を製作した人物こそ、時計師のジャン-アドレアン・フィリップ。アントワーヌ・ド・パテックはフランソワ・チャペックの後任に彼を迎え入れた。この2人の出会いこそが、独立分針、フリーゼンマイなどの新機構開発に繋がっていった。そして、ロンドン万博で金メダル受賞した1851年、現在の「パテック・フィリップ」へと社名を変更した。

その後、「パテック・フィリップ」社は、1989年に初の永久カレンダー機構を開発してから、複雑機構にも積極的に取り組み、なかでも1927年の「グレーブス・ウォッチ」は、24もの複雑機構を搭載する歴史的なコンプリケーションウォッチとして高い評価を得た。さらに1932年には、現代もなお「ドレスウオッチのお手本」と称される、「カラトラバ」を発表。腕時計の分野においても、確固たる地位を築き上げた。

※続きはこちらでご覧ください。