Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

日本上陸40周年のヴァンクリ

「Touch the Heartstrings」の前身である「日々雑感」でも度々掲載した「ヴァン クリーフ&アーペル」ネタ。パリのヴァンドーム広場22番地に誕生したハイジュエリーメゾンであり、現在では宝石の他にも時計や香水を扱う高級ブランドであることは皆様はもうすでにご存知の事。

古くから王侯貴族やセレブリティに愛されるハイジュエラーであり、モナコ王室御用達ブランドとしても有名。また、ミステリー・セッティングと呼ばれる独自の特許技術によるセッティングや、小物入れ、時計の技術などで多くの特許を持っている。1点ものの高価な商品が多く、全ての商品が職人の手作りで生産されている。フェミニンで繊細、エレガントなデザインが特徴的で、自然をモチーフとしたものが多い。

f:id:pleasegoodtimes:20131204233807j:plain

創立当初から、「ヴァン クリーフ&アーペル」はジュエリーのノウハウの技能を体現してきた。途切れることのない創意工夫にインスピレーションを得たメゾンの卓越性により、時を越えた独創性と比類なき技術が生み出されてきた。

そのクラフツマンシップを次世代へと受け継いでいき、ジュエリーの世界に光を当てることを目的とした学校「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」が、2012年のバレンタインデーに開校した。「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」は、ヴァンドーム広場にあるフランスならではの芸術様式を具象化した18世紀のタウンハウスに開設され、施設内には、実際にジュエリーを手に取ったり着用したりできる体験サロンをはじめ、見て、聞いて、学ぶためのトレーニングサロン、そして、議論を深めるためのプライベート図書館が併設されている。

※続きはこちらでご覧ください。