Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

アイリッシュ・ウイスキー

ウイスキーは蒸留酒の1つで、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これを発酵させ蒸留したものである。

f:id:pleasegoodtimes:20131016230240j:plain

ウイスキーの一般的な製法としては、麦を発芽させ、その麦芽に含まれる酵素を利用してデンプンを糖化させる。この方法自体はビールの仕込みとほぼ同じであり、これを濾過して麦汁を得て、これを酵母によって発酵させるとアルコール度数7~8%の「ウォッシュ(Wash) 」と呼ばれる液体となる。

これを単式蒸留器で蒸留。一般に複数回の蒸留を終えた際のアルコール度数は60~70%で、色は無色透明。これは「ニューポット」と呼ばれるのものである。蒸留液は木製の樽に詰められ、数年以上エイジングして熟成させることによって豊かな風味と色を呈する。

ウイスキー原酒は熟成により、樽毎に異なる風味に仕上がるものであり、最終的にはこのいくつかの樽の原酒を調合し、香味を整えてから度数40%程度まで加水し、瓶詰めされ出荷される。また、低価格品でも高級品でも、同一メーカーであれば同じ原料と同じ製法であるところが、日本酒やワインなどの醸造酒とは大きく異なる点である。

ウイスキーは産地によって原材料や製法に違いが見られ、代表的なものには「スコッチ・ウイスキー」「アイリッシュ・ウイスキー」「アメリカン・ウイスキー」「カナディアン・ウイスキー」「ジャパニーズ・ウイスキー」などに分類される。

※続きはこちらでご覧ください。