Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

コレクタブルバービー

アルファベット「C」のモノグラム柄のバッグなどが有名な「コーチ(Coach)」は、1941年にニューヨーク、マンハッタンで創業された。社名は「乗り物」を意味しており、馬車の代名詞であったハンガリーの「コーチ (Kocs) 」という都市名からきている。

f:id:pleasegoodtimes:20130905145919j:plain

創業当初は野球のグローブの革を使用したバッグなどをアメリカ国内で生産する比較的小規模なファミリー企業で、メインターゲットはけっこう高齢の男性であった。

1985年にサラ・リー社に買収され、高齢層向けブランドのイメージが定着していた「コーチ」は、ファッションの方向性を大きくしシフト、デザイン、広告等あらゆる面で若者向けにイメージを一新。「ルイ ヴィトン」や「エルメス」などのブランドほど高価ではないが、しっかりとした造りで、素材も良く、高品質のレザーグッズとして多くの支持を集めた。そして、バッグや財布などの皮革製品メーカーから、総合ファッション企業への発展へと急速に路線変更を行った。

また、アウトレットを有効に活用し、アウトレットで比較的低価格で製品を販売、その後、製品の良さを実感したユーザーが、旗艦店で購入するフローを作った。このようなトータルの戦略が功を奏してブランドは急成長を果たした。

※続きはこちらでご覧ください。