Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ナイキのアップデート

ナイキは、オレゴン州ポートランドの本社で行われたイベントで4つの新しいイノベーションを発表、ランニングシューズ「ナイキ フリー フライニット+」と「ナイキ フリー ハイパーフィール ラン」、そして、新アパレルテクノロジーの「エアロロフト」と「DRI-FITニット」が披露された。

新プロダクトは、動いている身体に注目し、科学的データやアスリートの洞察に基づいて開発するという、ナイキのデザイン理念「NATURE AMPLIFIED(直訳:自然の増幅)」に基いて開発されており、ランナーが本来持っている能力を高める設計となっている。

f:id:pleasegoodtimes:20130720140840j:plain

「ナイキ フリー フライニット+」は、「ぐにゃりと変える。」のキャッチフレーズでお馴染みの、卓越した屈曲性の「ナイキ フリー」と、サポート性と第2の皮膚のようなフィット感をあわせ持つ「ナイキ フライニット」の、人気で革新的な2つのテクノロジーを融合させている。それにより、裸足のような屈曲性と足をしっかりと包み込むコンプレッションのあるフィット感を実現させた。

融合された2つの技術は従来のままではなく、両方改良が加えられている。「ナイキフライニット」のアッパーは、足の上にかかるストレスをプレッシャーマッピング技術で表し、それをもとにさらにストレスが少ないものに仕上げた。足の甲の部分には屈曲しやすいように伸縮性とゆとりを、前足と踵は側辺部の編目をきつくすることでより良い安定感を持たせた。さらに、足首のまわりにも伸縮性を加え、快適で滑らないしっかりとしたフィットを実現させている。

※続きはこちらでご覧ください。