Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

エンド・オブ・ホワイトハウス

この夏はホワイトハウスが占拠される映画が2作品公開される。現在公開中の「エンド・オブ・ホワイトハウス」は、アントワーン・フークア監督作品のホワイトハウスが北朝鮮のテロリストに占拠され、合衆国大統領が人質に取られたという設定で描かれるサスペンスアクション映画。

そして、8月公開予定の「ホワイトハウス・ダウン」は、以前「インデペンデス・デイ」でホワイトハウスを木端微塵にした経歴を持つローランド・エメリッヒ監督が、再度ホワイトハウスを派手に壊す作品。互いが先に公開出来るように製作を急いだが、全米公開が3月になった「エンド・オブ・ホワイトハウス」が、撮影開始から僅か8か月後の公開という急ピッチ作業で、「ホワイトハウス・ダウン」より早く公開が出来たという。かなり急いで製作した結果、全米2位スタートという少々残念は結果にはなったが、素晴らしい作品であることは間違いない。3月22日に全米公開され、「ダイ・ハード/ラスト・デイ」を凌ぐオープニング成績を残し、2013年公開のアクション映画としては週末興行収入第1位の大ヒットスタートを記録した。

f:id:pleasegoodtimes:20130615234214j:plain

ホワイトハウスは、アメリカの200年を超す歴史上、9・11テロの際も攻撃を免れ、実際にテロリストに制圧されたことも破壊されたこともない鉄壁の要塞。SWATの狙撃手が24時間態勢で警戒の目を光らせ、地対空ミサイルまで配備されているという。

チョイ昔までのハリウッド映画の悪役は、ソ連が代表選手であった。しかし、連邦崩壊で敵がいなくなったアメリカはそれをエイリアンに見出した。しばらくは宇宙から地球、いや、アメリカを潰しに何匹かやってきた後、新たな敵を21世紀に発見した。それが中東。だが、それもフセインやビン・ラディンが始末された今、取って代わって現れたのが北朝鮮である。ハリウッド映画はいつも「敵」を作って成長するようだ。

北朝鮮の工作員がホワイトハウスに侵入して、アメリカを、そして世界中を手中に収めようとする、実にタイムリーな映画である。ま、北朝鮮のテロリストという設定で、ある種の逃げ道を確保しているところは頭のイイ手法であるが、かなり現実的なキナ臭い雰囲気は充分に伝わってくる。

※続きはこちらでご覧ください。