Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

恋人の聖地

「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターが「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした「観光地域の広域連携」を目的に「恋人の聖地プロジェクト」により選定されたデートスポット。

2006年4月より、全国の観光地域の中から自然に囲まれた場所、夜景の綺麗な場所、記念品が作られる場所などプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を目指したものである。

f:id:pleasegoodtimes:20130610210052j:plain

また、このプロジェクトでは「非婚化・未婚化の進行」を少子化問題の1つとして捉え、日本全国で選定された100ヶ所を越える「恋人の聖地」とともに、フランスのモン・サン・ミッシェルをはじめ、海外の著名な観光地にも参画を働きかけ、各地域による様々な活動を通し、若者のみならず地域社会に向け、「結婚」に対する明るい希望と空気の醸成、イメージアップを図るための活動を続けている。

「恋人の聖地」は、観光施設の有料・無料を問わず、地域を代表する観光施設・地域であること。また、「恋人の聖地」銘板を付帯設置することが可能なスペースを有し、運営管理主体が明確であり、継続的な展開を前提とした「恋人の聖地プロジェクト」の趣旨に賛同するところから選出される。なお、運営管理主体は公の機関であっても民間でもかまわない。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする