Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

藤子・F・不二雄

藤子不二雄は漫画家ユニット名で、藤本弘安孫子素雄の共同ペンネームである。2人は1951年にコンビを結成し、足塚不二雄などの名義を経て、1954年からコンビを解消する1987年まで使用された。

f:id:pleasegoodtimes:20130609141530j:plain

コンビ結成時から長らく2人で話を考え2人で絵を描くというスタイルだったが、互いの作風に変化が出てきた後は別々に作品を執筆し、それぞれが藤子不二雄名義で発表するという形を取っていた。コンビ解消後、藤本は藤子・F・不二雄、安孫子藤子不二雄Aとなり、コンビ解消前の作品の多くがそれぞれの名義に改められた。

藤本弘は1951年に安孫子と共に「毎日小学生新聞」に投稿した「天使の玉ちゃん」が採用され、共に17歳にして漫画家デビューを果たした。一時製菓会社に勤めるも、作業中の不意の事故によりすぐ退社して自宅で漫画の執筆に専念することになる。

その2年後、新聞社で働いていた安孫子を無理やり誘って上京し、「藤子不二雄」の合作ペンネームでプロ漫画家としての活動を始める。2人は博学博識で、そこから生まれるユニークかつユーモア溢れるアイディアは数知れず、低年齢の子供向け作品を中心として、その後、「オバケのQ太郎」「パーマン」「ドラえもん」などの国民的な大ヒット作が数多く誕生した。

※続きはこちらでご覧ください。