Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

ラストスタンド/THE LAST STAND

お帰り!シュワちゃんアーノルド・シュワルツェネッガーの記念すべき復帰作「ラストスタンド」は、「ターミネーター3」以来、10年ぶりの主演作品。「エクスペンダブルズ2」のトレンチ役で軽い肩慣らしをした後での完全復帰作は、現代版西部劇とも言えるアクション活劇。

f:id:pleasegoodtimes:20130511232445j:plain

元ロサンゼルス市警察の麻薬捜査課精鋭部隊に所属していたが、職務で部下7人を失い、その後は退職してメキシコとの国境付近のソマートンという田舎町で保安官としてのんびり暮らしているレイ・オーウェンズという役どころ。

冒頭、道端にパトカーをとめてボ~っとドーナツを食べている若い警官の横を、目にも止まらぬ速さで駆け抜けていく無灯のスポーツカー。観客にはそれがクルマだとわかるが、ドーナツに夢中の彼にはわからない。計測器の時速300キロオーバーの測定値からジェット機だと思ってしまう能天気さがステキ。このクルマがこの作品での裏の主役といえる働きぶりを見せるチューンアップされた最新鋭のシボレー・コルベットZR1のカスタムカー。

画面はメキシコ国境付近の田舎町へと切り替わる。小さな町は地元ハイスクールのフットボールチームの応援へ出掛けようと賑やかな真っ最中。消火栓の横に駐車違反をする市長を諌めるシュワちゃんだが、緊急時はクルマを退かしてよと、キーをシュワちゃんに投げ、「傷つけないでね」と、これまた能天気な市長。この市長の真っ赤なカマロZL1の新車が裏の主役第二弾。このクルマの行く末は観客の期待を決して裏切らない。アメリカの誇る2台のグラマラスカーのバトルはなかなかの迫力である。

※続きはこちらでご覧ください。