Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

隔週刊のデジタル雑誌

大日本印刷から、隔週刊のデジタル雑誌「HEAPS(ヒープス)」を5月下旬に創刊することが発表された。映像や音声に加え、次号の発刊まで毎日情報を更新する機能などを付加した、新しい形のデジタル雑誌の実証実験を行うのが狙い。

「HEAPS」は、ニューヨークを中心とした世界のビジネス、アート、ファッションなどの最新情報をストーリーとして紹介する隔週刊のデジタル雑誌。男性誌と女性誌を1つのアプリで提供するとともに、隔週で発行する「特集記事(Cover Story)」をメインテーマとし、そこに表紙画像や特集関連情報、コラムなどの毎日更新するコンテンツを組み合わせて、次号の発行日まで新しい情報を配信する。

f:id:pleasegoodtimes:20130508172640j:plain

5月10日から「HEAPS」のウェブサイトを立ち上げ、創刊号の記事の一部や「HEAPS」のコンセプト映像が閲覧できる創刊準備号を配信する。

その後、創刊号から6号の発行までの約3か月間、デジタル雑誌ならではの特長を活かした見せ方や、音声や動画などのリッチコンテンツを活用した制作手法や配信の仕組みなどについて、検証を行うことになっている。

※続きはこちらでご覧ください。