Touch the Heartstrings

心の琴線に触れる森羅万象を日々書き綴る「Touch the Heartstrings」

和服の誘惑

大手チェーンの「やまと」では、「着る推進室」を新設し、着物を着ていく場所を提供するために行っている「きもの日和」を近隣店舗合同で行う大規模なイベント「合同きもの日和」を開催したり、着付レッスン「着付倶楽部」を全店で実施するなど様々な取り組みで着物着用人口の増加を図っている。

「合同きもの日和」の1回目は表参道で実施し、20代~30代の顧客100名が参加した。2回目は60代まで参加者の年齢層を広げ、長野の博物館を巡り、海外からの観光客に写真撮影を求められるなど「参加者だけでなく街行く人からも好評」だという。

f:id:pleasegoodtimes:20130421114042j:plain

そして、3回目は今日、4月21日に神戸・元町を中心に開催される。着物姿の女性が総勢120名参加し、風情のある港町を行進する。元町を経てポートタワーから船着場まで一堂に歩き、豪華客船の「コンチェルト」でティータイムクルーズを実施予定。港町・神戸ならではの内容が企画されている。

和服姿の女性が大勢練り歩く光景はなかなか興味深い。

※続きはこちらでご覧ください。

広告を非表示にする